2011年4月10日日曜日

クルン・サイアム 吉祥寺のタイ料理屋

サワディカーップ!

なぜか辛いものが食べたくなり、インドカレー、韓国料理、タイ料理、と
食べ物のことを考えているうちにランチタイムが終わる14時になってしまいました。

タイトルやわざわざ太字で書いた挨拶からバレているとは思いますが

タイ料理屋のクルン・サイアム
へランチを食べに行きました!

こちらのお店はランチが15時まで(ラストオーダー14時30分)なので
なんとか間に合いました。

場所が少し分かりにくいのですが
サンロードの入り口にあるサンドラッグの手前で左に曲がり、
ダイヤ街という所を入ると右手に細い道が見えてきます。
そこを曲がると目立つピンク色のお店があるので、(方向音痴の私でも)すぐに分かりました!
入り口は地下にあります。

薄暗いお店に入ると店員のお姉さんが
いらっしゃいませ~♪お一人様ですね!カウンターへどうぞ!
とにこにこしながら声をかけてくれ、良い雰囲気!
私は目当てのカオマンガイ(茹で鶏とそのダシで炊いた米)
 のランチセットを注文することにしました。

驚いたのはお姉さんがタイ人のコックさんにタイ語でオーダーを通していたこと!
 簡単な会話も時折交わしていて、すごい!と思いながら
二人のやり取りをぼーっと眺めていました。
スープ、生春巻き、タピオカココナッツミルク付き

3つも小皿が付いてくるのは嬉しいですね!
そしてお茶がグラスではなくビンでどん!と提供されるのも
水分をたくさんとる私にとっては嬉しい心遣いです。
…タイ料理の辛さを考えての配慮ですね…(笑)

生春巻きが甘辛いチリソースに合っていて美味しい!!
カオマンガイですが、ご飯に結構量があるので、
おなかを空かせて行ったほうが良いかも知れません。
お米にもダシの味が染みていました。

スープもカオマンガイのタレも思っていた以上に後から辛くなるので
後半はずるずると鼻をすすりながら頂きました。


そしてタピオカココナッツミルクの中にコーンが入っている…?
と疑問に思ったのですが、タイ料理ではよくあるようですね!
こっくりとした甘さが辛いものを食べた後によく合います。



先ほどご飯に量があると書いたのですが
私としたことが!!!!ご飯を残してしまいました。
外食をする時は残さないことをモットーにしているし
食べることが大好きなので
本当に申し訳なく、悔しいです。
朝ごはんを食べ過ぎたのがいけなかったのか。
『朝ごはんを食べすぎた食いしん坊が残すくらいのご飯の量』
と書いても伝わるわけがないので
オシャレなカフェのご飯の1.5倍位の量だと思われます。


ごちそうさまでした!







----------
お昼代 ¥900円

0 件のコメント:

コメントを投稿