2011年4月6日水曜日

簡単手作りサングリア! 安いワインを一手間で美味しく

¡Hola!
最近気温が上がり、冷たい飲み物が恋しくなってきました。

そんな時に私が飲みたくなるのはスペインのカクテルサングリアです。
果物を赤ワインに漬け味を馴染ませたお酒なので
とても飲みやすいのが特徴です。
さっぱりしているので夏場によく飲まれるのも頷けますね!


赤ワインで作られることが多く、を表すsangreという単語が由来だそうです。
白ワインで作った場合サングリア・ブランカという名前になります。
しかそ私の近所のスーパーにはそのようなオシャレなビバレッジは売っておらず…
需要がないのかな?と毎年インターネットで探すも
結局どれがいいのかわからない…

作り方を調べたところとても簡単そうなので
じゃあ自分で作ってみよう!と思いさっそく近所のスーパーに走りました。
 材料
  • 安い赤ワイン(私はスーパーで一番安いものにしました…)
  • 果物(レモン、りんご、バナナ、オレンジ、グレープフルーツなど、なんでも)
  • 砂糖またはハチミツ
  • シナモン


     
    まず果物を洗い、レモンは輪切りに、その他は適当に切ります。



    ワインを容器に移し、砂糖を混ぜます。
    果物を加え、混ぜる。
    シナモンスティックが無いので、パウダーで代用してみました。

    そして24時間冷蔵庫に置きます。
    作り方は以上です。



    一日置いたものです。別に切っておいた果物を飲む直前に投入しました。

    漬けた果物も一緒に食べちゃいけないの?
    と思ったのですが、どうやら食べるものではないみたいですね…
    私が今まで行ったスペイン料理屋やイタリア料理屋では果物がグラスに入っていたのですが
    それはどうやら飲む直前に入れたようです。

    作り方は本当に簡単なので
    特にこれといってポイントは無いと思うのですが、
    より美味しくするために
    一日置くことが大事です

     実は4時間くらい置いた時点で(待ちきれなくて)味見をしてみました。
    その時点でもほのかにフルーツの風味が出て美味しかったのですが
    一日置いたら何倍も甘みや風味が増していたので
    さらに美味しくいただけました。

    果物やスパイスを変えることで味が変化するので、
    色々と試してみるのも楽しそうですね!
    真夏はサイダーで割ったらより美味しくいただけそうです。
    見た目が華やかなのでパーティの食前酒なんかにピッタリ♪
    と思ったのですが、そのような予定は今のところ無いので…(笑)
    妹と一緒に乾杯しました!

    ¡Salud !
    (乾杯!)





    ----------
    ワイン代 約¥1000(ワイン¥350、果物¥600)

    0 件のコメント:

    コメントを投稿