2011年4月5日火曜日

TEA MARKET Gclef  吉祥寺のこだわり茶葉販売店

昨日記事にしたTEA SALON Gclef の茶葉を扱っている
TEA MARKET Gclefへ伺いました。


私は「紅茶が無くなりそうだな」と思うときによく行くのですが
気軽に楽しめるお茶から本格派向けまで、多くの種類が置いてあるので
家でも美味しい紅茶が飲みたい方や、紅茶好きな方への贈り物を探している方にも
オススメのお店です。
吉祥寺LOFT近くのプチロードという場所にあります。


こちらのプチロード、吉祥寺の名所「サンロード」よりは小さいですが、ジャズ喫茶のmoreスクラッチなどが密集しており、吉祥寺らしい場所NO1だと勝手に思っています。
TEA SALONと同様にオススメが書かれた看板があります。
店内の様子です。ドアが無くお店の中が気軽に覗けるので入りやすい!

 いつものように紅茶が目当てだったのですが、看板に「台湾茶入荷」と書かれていたことを思い出し、台湾茶を見てみることにしました。
Gclefは英国紅茶のお店なのでフレーバーがついていない紅茶を多く扱っていますが
台湾茶、日本茶、フレーバーティーも売っています。
(フレーバーティーはマリアージュフレールなどのフランス紅茶に多いですね!)

さっそく店員さんにオススメを尋ねて
「文山包種茶 金萱 冬仔 蘇文松作」
を試飲させて頂きました。
一煎目。三煎目まで試飲することができます。
まず写真左の聞香杯(もんこうはい)に残る香りを楽しみます。
金萱茶(きんせんちゃ)はミルクバニラのような甘い香りが特徴で、
私自身もよく台湾カフェで頼むのですが、
嗅いだら本当に甘い香りがする!

口に含むとまろやかな味と香りが広がり、幸せな気分になります。
私が個人的に考えるお茶の面白いところは
茶壷にお湯を入れ直すので一煎ごとに味が変わっていくこと。 
そして
作り手によって味や香りが違うこと。
(紅茶でも農園ごとに違いますね!)
 一煎目は強い香りを楽しみ、二煎目は味を楽しむことができます。
三煎目を飲んだ後に使った茶葉を見せていただけました。茶壷にも香りが残っています。

 こちらの茶葉は厳選されたものを丁寧に摘んだ良品で、
10煎目くらいまで楽しむことができるそうです。
5煎目位で止めて、後は茶壷で15分位蒸らしてもいいと聞きました。 

「紅茶より淹れ方がシビアではない」
 とのことなので、家でも気軽に楽しむことができそうです。





新たなお茶との出会いに感謝です ♪





----------
本日のお茶代 ¥1890

0 件のコメント:

コメントを投稿